タロットアートで世界を探求する セレスティアルスペース

ブログから得られたこと

ブログから得られたこと






個人の表現や発信力を高める上で、

ブログはとても有意義なものである(はずだ)と思います。

でも最近、動画がよりもてはやされていて

ブログはオワコンと言い出してる人もいるようです。


最近のAI流行りの傾向を見ていて

そういえば、AIは集合知として機能するはずだから

ブログを庶民に書かせることによって

AIを私たちが育ててきたんだな

って点に最近ようやく気がつきました。



遅い? ひょっとしてこれって世間では結構な常識?




見方を変えると

その集合知の精度を高めるために

もうしばらくブログは廃れない可能性がある気がします。



ただ何と言ってもやはり視覚情報が一番てっとり早いので

そういう意味ではやはり動画の方が

めっちゃ、わかりやすいんでいいですよね。

要は、伝わればいいわけですし。



まあ何が言いたかったかというと

集合知を育てるために

自己表現とか個人の発信力とか煽られて

無料ブログなどを開放されて

実はそのプラットフォーム上で踊らされていただけなんじゃね?



とちょびっと気がついたってことを

記しておきたかっただけなのさ。



無料ブログ解放で大幅なコストカット


だってこれだけの膨大な言語インプット作業を

対価を支払って従業員にやらせてたら

とんでもない開発費用がかかっていただろうし

それを

ブログ書きたい人たちがウキキーウキキーってワンサカ喜びながら

自ら率先して無償で労働力提供してくれてたんだから

好都合ですよね。


おまけにアフィリエイトとか

ネット上のねずみ講アプローチをすることで

自分でサーバー代負担してくれて

オマケに大手企業様の商品を宣伝しているのだから

そりゃ目出度い状況ですよね。


更にマーケティングも超絶、楽チンにデータ収集できちゃうし

操縦するのはさぞかし簡単だったでしょうね!


いつでも、そうよ、私たちは

手のひらの上なのよ。

ウキキーっ

あえて方言で書きこむとか

せいぜいそんな小さなことでしか抵抗できそうもない無力な自分が悲しいですね。



AIが最も欲している集合知は何か?


そういう観点からすると

これから動画が流行るということは

動画系の情報がまだまだ欲しい状況にあるということかもしれません。


特に顔出し系は上位表示に繋がりそうですよね。

人の顔や動きの情報を収集し続けることで

より自然な動きをするロボットとかできあがりそうです。


顔出しして動作もつけるヨガ動画とか重宝されそうですね。


手話動画なんかも良いかもですね。

手の動きって複雑ですから。


あとやはり書かれた言葉ではなく

音声で発せられた言葉の情報ももっと必要なのかも。


これから動画で稼ぐなら

AIが最も欲している集合知は何か?

ここから絞り込むと良いのかもしれません。




ga('set', 'userId', {{USER_ID}}); // ログインしている user_id を使用してUser-ID を設定します。