タロットアートで世界を探求する セレスティアルスペース

タロットで時事問題を読む 時事問題スプレッド

タロットで時事問題を読む 時事問題スプレッド





時事問題をタロットで読み解くことは可能なのでしょうか。


基本的にタロットは何でも見ることができるので、時事問題であっても見ることは可能だと思います。




ただこの領域に特化したスプレッドはあまり見たことが無いかも。。。

このあたりは研究材料というフォルダにとりあえず入れておくことにします。


そうは言いつつも何か良い見方はないか考えてみました。


日本地図をベースにしながら日本国内の問題を見る
世界地図をベースにしながら各国関係を見る

なんていうのは結構イケるかもしれません。

ということで、

日本のタンカーが攻撃を受けた件について

イランによるものかどうかは実際のところ不明ではあるけれど

以下のようなスプレッドで展開してみました。








日本を中心にした世界地図をイメージしてその上に展開しています。




(日本が縦の真ん中、左縦イラン、右縦アメリカ)
    イ      日       米
    5      4       6
    2      1       3
    8      7       9

1 日本の現状認識
2 イランの現状認識
3 アメリカの現状認識
4 日本の表向きの対応
5 イランの表向きの対応
6 アメリカの表向きの対応
7 日本の本当の認識・内情
8 イランの本当の認識・内情
9 アメリカの本当の認識・内情






このスプレッドを元にタロットカードを展開してみました。
その結果がこちらです。

1 日本の現状認識 ソード10
2 イランの現状認識 カップ9
3 アメリカの現状認識 ワンド6逆
4 日本の表向きの対応 ペンタクルのナイト
5 イランの表向きの対応 ソードクイーン逆
6 アメリカの表向きの対応 恋人逆
7 日本の本当の認識・内情 ソード7
8 イランの本当の認識・内情 カップのペイジ
9 アメリカの本当の認識・内情 カップ5

これ、真相は定かではありませんし
このスプレッドでいけるのか?
などと少し不安げに展開したので

まああくまでもサンプル的に展開してみました。

一応解説してみますね。


各国の現状認識

1 日本の現状認識 ソード10
日本としては一見、打撃を受けてますが、ただその一方で、ソード10はドラマ性を表すショック状態というか、ショックを受けつつも、これはある主のヤラせ的な、演出があったという認識があるようです。被害者を装うという印象も無きにしも非ず、です。

2 イランの現状認識 カップ9
イランはしてやったり、というカードが出ました。望みが叶ったというカードなので、この状況を上手く使っていこうとしているようです。アメリカの制裁に対して何か反論材料が欲しかったのかもしれませんね。ただこのカードは棚ぼたラッキーカードなので、イランにとっては降って湧いたようなラック、つまり実はイランは犯人ではない、かも?

3 アメリカの現状認識 ワンド6逆
うーん、意外とアメリカは少し凹みモードですね。てっきりアメリカが仕掛けたのかと思っていましたが。以前のような圧倒的な勝利者のポジションから落ちてしまっているカンジです。ちょっと苦しい状況ですね。むしろ、アメリカが仕掛けられた状況?なのかもしれません。





各国の表向きの対応

4 日本の表向きの対応 ペンタクルのナイト
日本としては実直に事実を積み上げようとしています。まあ表向きではありますが。

5 イランの表向きの対応 ソードクイーン逆
日本とは異なり、イランは情報はできるだけ秘匿しておきたい感がにじみ出てきています。あまり情報は出さないかもしれません。少なくとも前向きに調査に協力する雰囲気ではありませんね。

6 アメリカの表向きの対応 恋人逆
アメリカはここでも少し弱気ですね。あまりこの問題を取り上げたくない心境が伺えます。タイミング悪かったなあ、日本はちゃんとアメリカについてくれるんだろうか、的な曖昧な不安をのぞかせています。





各国の本当の認識・内情

7 日本の本当の認識・内情 ソード7
日本はここで非常にしたたかで狡猾なカードが出てきました。この状況を上手く使って、上層日本人たちにとってより得られる利益が大きい方につこうとしているようです。

8 イランの本当の認識・内情 カップのペイジ
イランはこの状況を好ましくニヤニヤしながら眺めているようです。わりと上手に事が運んでくれたと思っているようですね。

9 アメリカの本当の認識・内情 カップ5
意外というか、アメリカはここでも弱腰です。昔はよかったなあ、というカードなので、かつての圧倒的強者のポジションではなくなった今の状況を嘆いていると思われます。この事態はアメリカにとって困難さを表しています。






・・・まああくまでもサンプルリーディングですが・・・。

でもここから得られる情報としては、

イランにとっては都合が良い、← やはりやったのはイランのある種の勢力か? アメリカのペトロダラーシステムを揺るがしてやる思惑満々か?

日本は表向き焦り ←でも状況次第ではアメリカに必ずしもつくわけではない、というポーズをとってトランプ政権を牽制している? 戦争になるとしたら日本の上層勢力にとって儲かる、という算段がはっきりした時。実は日本(のディープステート)が状況を陰でコントロールしているかもしれないです。

アメリカ ← 何でまたこのタイミングでこんな事態になっとんねん、どうしよー日本はどうするのかなーチラッチラッ っていう感じみたいです。トランプ大統領は戦争は望んでいないけど、日本のリソース(金、自衛隊)使ってアメリカの軍産複合体を儲けさせる分には止めないよ 次期大統領選で邪魔されないようほどほどにご機嫌とっておいてもいいしねってところかもしれません。


トータルに眺めると、日本が非常に狡猾、尚且つ二枚舌という印象です。これ、もしかしたら日本(のディープステート)も仕掛けた側に絡んでいそうです。




ここまで展開してみてもう一歩、踏み込んだ理由を知りたい感が微妙に残りましたので、このスプレッド上に何か追加して修正してみるのも有りかもしれません。ちょっと練ってみます。

なぜ日本が仕掛けた側に絡んだのか、安倍卸しの画策か、或いはUSドル基軸通貨に揺さぶりをかけたいのか、或いはトランプ政権潰しか、アメリカの弱体化狙いか。。。このあたりまで踏み込んで読めるスプレッドだともっとよかったかも、ですね。



2030年ジャック・アタリの未来予測 ―不確実な世の中をサバイブせよ!



ついでと言っては何ですが、安倍総理とトランプ大統領の関係、
安倍総理とプーチン大統領の関係もタロットで見てみました。


安倍総理とトランプ大統領は多分、牽制しあっていて壁が厚く張り巡らされた関係ってとこです。過去の1度たりとも信頼関係といえるようなところまでは実は辿り着けてなかったみたいですね。





安倍総理とプーチン大統領は、周囲の体面を気にするあまり、そこまで仲良くできないと出ましたよ。とはいえ、トランプ大統領との関係よりは安倍プーの方がわかり合えてはいるようです。ロシアとの関係改善は、金とビジネス、民間交流が鍵と出ました。まあこれは散々言われていることなので今さら感がありますが。。。





というわけでタロットで紐解く時事問題、お楽しみいただけましたでしょうか?

わりかしタロットでも政治経済を読んでいけるかもしれません。

要開拓領域としてもう少しチャレンジしていこうかしら。。。

面白かったら高評価ボタンを。。。

と言いたいところですが

まだまだ研鑽が必要なジャンルなので、

時々こんな感じでお試しモードで発信していく体でいこうかな。

時事系ニュースを紐解くためのスプレッド、今後も少しずつ開拓していきたいと思います。




☆本日使用したタロットデッキはウェイト版タロットです。
現代のスタンダードタロットデッキです。
タロット占いを始めるならこちらがおすすめです。
落ち着いた色味も良いですね。(画像から商品のご紹介ページへ)








ga('set', 'userId', {{USER_ID}}); // ログインしている user_id を使用してUser-ID を設定します。