タロットアートで世界を探求する セレスティアルスペース

学びはテーマに気づくところから始まる

学びはテーマに気づくところから始まる




テーマを見出すところから自分で始める


スピリチュアル的にいうと

とにかくポジティブで明るく、光の方向へ

という展開になりがちですが、

学びという意味では

それぞれ人によってテーマが異なるのではないでしょうか。


心を開いて解放するというテーマが掲げられている人もいれば


むしろ開きすぎて自分にとっての重心を失ってしまっている場合、

それは自分の心の扉と鍵を一旦しっかり閉じた状態で

自分の中を立て直すべき時期という

メッセージであり、テーマと捉えることも可能ではないでしょうか。




理想を押し付けられると自分を見失う


わりとそういう意味では

スピリチュアルな世界も

学校教育と同じく

ある種の理想的な在り方

を掲げて


そこに近づいていきましょう

というスタンスから抜け出ていないかもしれません。


今の自分の状態、方向性を知り

その上でふさわしい舵取りが必要なので

無理に理想的な姿を追いかけても

疲れるだけですし

そもそもその理想も

幻影にすぎないかもしれません。

自分の心の声が大事


一見、マイナスな印象のことを避けて

自分はポジティブだ!と叫び続けることばかりが能ではありません。


心の声を丁寧に聞いてあげることが第一歩かと思われます。

自分を大切にするためには

その心の声を聞いてあげて

さらに行動で自分自身を助けてあげる必要があると思います。


助けるというか、

自分の声を聞くことを邪魔するあらゆるものを

蹴散らす勇気と意思が必要かと思います。





徹底的にシャットアウトした後は

自分の心の声を聞く瞑想や

タロットカードを引くなどして

自分と対話してあげてください。

時には冷淡かな?くらいに拒絶する


やると決めたら徹底して本気でやらないと

また付け入ってきますから

少し冷淡かなと思うくらいの態度で

たまには蹴散らしてやってください。


押し付けられてきたものを見極めて

自由な状態を思い出していきましょう。






ga('set', 'userId', {{USER_ID}}); // ログインしている user_id を使用してUser-ID を設定します。