タロットアートで世界を探求する セレスティアルスペース

天王星が5月に牡牛座に

今年2018年5月に牡牛座に天王星が入るらしいですね。
天王星は変革の星なので、その社会的影響が気になりますね。

私自身も牡牛座なので、天王星が個人的に与える影響なども気になりますが、
牡牛座の特性としては保守的で頑固で変化を嫌うという点が挙げられます。

なので天王星は正反対の意味を持っており、
水と油と申しますか、
自分の中で異なる要素がなかなか折り合いをつけ難く、方向性なども分裂して
なかなかひとつにまとまらない混乱があるのではないかという気がしてます。
でも水と油も
マヨネーズのように混ぜようと思えば混ざってくれるし
尚且つ独特の決して嫌いではないマイルドな酸味と風味を醸し出してくれてるので
そんな風にうまく折り合いをつけていければいいなと思います。

社会的にも
従来の保守的な在り方を好む勢力と
改革を掲げる勢力の立ち位置が鮮明化して
対立の構造が更にはっきりと見えてくるかもしれないですね。

そんな危険な状況時こそマヨネーズの論法で
保守でも改革でも無い新たな(マヨネーズ)を考えてほしいものですね。

あと牡牛座は地の星座でもあるので
基盤、インフラなどにも何らかの変革が起こるかもしれません。
そういえばブロックチェーンの技術などが社会基盤に取り入れられる動きも
見え隠れしてますし、
合理化と経費削減を至上命令とする企業がブロックチェーンを取り入れない手はない以上、
社会基盤に変革が起こる可能性は十分あり得るかもしれないですね。

今後7年間、わりと重要な時期になるかもしれません。
歴史の生き証人っぽくてちょっとわくわくドキドキしますね。





ga('set', 'userId', {{USER_ID}}); // ログインしている user_id を使用してUser-ID を設定します。