タロットアートで世界を探求する セレスティアルスペース

手作りしてみたシリーズ

手作りしてみたシリーズ

このところ自分でいろいろ手作りした食材を使うようになってきてまして

先日は味噌を仕込んだのですが

今回はケチャップとマヨネーズを手作りしてみました。



ケチャップの方は砂糖無しで発酵させて作ったもの。

マヨネーズは全卵で作ったものです。


マヨネーズは全卵で作ると卵黄のみより

フワっとより軽い感触になるようですね。

あと、使う油によって味がかなり変わりそうな気がする。

今回米油を使用したのでとてもシンプルでクセのない味わいです。

次はオリーブ油を使ってみようかな。

もう少し酸味が強いとさらに好みかもしれない。

いろいろ試して自分好みの味を見つけるのも面白いかもしれません。



ケチャップも砂糖無しで麹の甘味で作っていますが

これでナポリタン作ったらかなり美味しかったです。

多分、市販のケチャップより美味しいかもしれません。

定番の記憶にあるナポリタンを

自分の味で上書きする良い機会になったかも。



というわけで、

買って当然、と思い込んでいたものを

自分でも作れるんだ~という

新たな発見を遅まきながら経験しているところですが

手作りの良さは

何より

何が入ってるか、自分で把握できるという点です。

そして美味しい。

自分の好みに仕上げられる。

良いことイッパーイですね。



ということで

与えられたものをそのまま受け入れるだけでなく

自分の感覚を使って新たに起こし直す、

こんなことがとても楽しい今日この頃。



さて、次は何を手作りしてみようかな。


というわけで、

手作りシリーズ、もうしばらく続けてみようと思います。






☆自分の感覚を磨くために

タロットにチャレンジしてみませんか。

現れるカードが表す数々のシンボルや意味。

いかにキャッチしていくか

感覚をフル稼働して自分の読み方を開拓してみて下さい。





今イチオシのタロットカード

ヴィクトリアン・ロマンティック・タロット

ぜひお試しください。


→ヴィクトリアン・ロマンティック・タロット 詳しく見る




























































































ga('set', 'userId', {{USER_ID}}); // ログインしている user_id を使用してUser-ID を設定します。