タロットアートで世界を探求する セレスティアルスペース

梅干し 梅干さず

梅干し 梅干さず
去年2022年は初めて味噌と梅干しを手作りしました。

なので2022年はサラダ記念日、ならぬ手前味噌記念年であり

梅干し記念年となりました。



さて、今年2023年は何を手作りしようかな~と思案中です。

まずは昨年覚えた味噌仕込みセットを入手したので

今年も味噌を仕込みたいと思います。


梅はまだ先なのですが、

実は昨年漬けた梅のうち、

まだ干してない状態で梅酢に漬かったままの状態で眠ってるものがあります。

昨年夏は曇ったり雨降ったりで

なかなか夏らしくキリっと晴れた日が少なかったっこともあり

結局”梅干さず”になってしまったのでした。


とはいえ梅酢に漬かってさえいればカビることもないので

いつでも干せるので

最近の冬は日射しがわりと強かったりもするし

折を見て少しずつ干していこうと思います。


あれやこれやとチャレンジしつつ

フツーに買って済ませていたものを

自作して楽しんでみたいと思う

そんな2023年なのでございます。



人の手に頼っていたものを

自分でできるようになると達成感が湧きますね。


占い師の先生に頼っていたタロット占いを

ぜひご自分の手で

読めるようになってみて下さい。



今、超オススメのタロットデッキは

何といっても絵画のようにウツクシイ

ヴィクトリアン・ロマンティック・タロットです。


ベーシックなものからもうひとつ、ギアを上げて

心から好きと思えるタロットカードを手に入れて

自分自身で未来への扉を開いていく

人生を切り開いていく

その大切なきっかけとして

ヴィクトリアン・ロマンティック・タロット

あなたの人生に迎え入れて下さい。


ヴィクトリアン・ロマンティック・タロットのコンパニオン・ブックもあります。

英語解説書です。

新年のこの機会に英語ボキャブラリーを増やすきっかけとしてもおすすめです。


























































ga('set', 'userId', {{USER_ID}}); // ログインしている user_id を使用してUser-ID を設定します。