タロットアートで世界を探求する セレスティアルスペース

バナナショートケーキ

バナナショートケーキ
最近はお菓子もなるべく手作りしています。


ケーキが食べたくなったので

動画を参考にしながらバナナショートケーキ作りました。




動画の美しさとはだいぶ違いますが。。。

でも美味しかったよん。


薄力粉がなかったので

国産強力粉を使ったのでスポンジの膨らみはイマイチでしたし

薄力粉のようにさっくりした感じではなかったかもしれませんが

そこまでこだわりが無いので問題なし!



絞り金がないので

アバウトにクリームを塗って

バナナをざっくり並べただけですが

なんだかとても素朴なおうちケーキが楽しめました。


今の若い人はいいですね。

こういう風に、動画でお菓子や料理の作り方が学べるので。

昔は、お教室に通ってお月謝払ってゲットしていた内容が

無料で得られるんですから。

時間も教室に通う労力も月謝もカットできますね。



本当はあまり甘いものも食べない方が良いのですが

たまに食べる分は

自分でできるだけ作るようにして

添加物などはあまり取り込まないように気をつけると良いですよね。






市販のお菓子は輸入小麦粉使ってるんじゃないですかね。

安いから。

そういえば、麺類も、パンも。

そういえば、袋めんの全粒粉つけ麺とかあったけど

輸入物で全粒粉って更に残留農薬率が高そうです。


原料をできるだけ調べて自分で手作り、が基本ですかね。


でも聞くところによると

お米の産地も50%で

その産地を名乗れるということで

その他の50%はどこ産なのかわからないってことですよね。


ひどい状況になりつつあります、っていうか

もう既になってるんでしょうね。


ga('set', 'userId', {{USER_ID}}); // ログインしている user_id を使用してUser-ID を設定します。