タロットアートで世界を探求する セレスティアルスペース

ペンタクル8

ペンタクル8

今ここにいるためにどうしたらよいか


タロットで自分自身を占ったりしています。



最近は、「今ここ」にいるために必要なことが何かを知りたくて

占ってみたのですが

数日あけて数回、占ってみたのですが

ペンタクルの8逆位置がよく出てきました。






(同じテーマを1日に何度も占ってはいけないので

ある程度の日数を置いてから再び占ってみました。)



「今ここ」にいるために、ペンタクル8の逆位置がよくでてきたということは

どのように解釈するべきでしょうか?


私の解釈としては、

私自身はわりと、『積み上げ思考』が強く、

少しずつ積み上げて完成形に辿り着くという

スタイルを求めがちなので、

多分、その姿勢、在り方は

「今ここ」にいられないということなのではないだろうか?

と思った次第です。


未来の世界に希望を託している状態なので

今ここより、未来に意識が向いているということなので

そういう意味ではペンタクル8の積み上げスタイルを逆位置(手放す、解放)することで

今ここに集中できる状態になりますよ

というメッセージをタロットが返してくれたと思っています。






何度が占ってみて

同じカードが出ることはわりとよくあるのですが

この場合はペンタクル8逆位置がよく出てきたので

とても重要なメッセージだったと言えるかもしれません。


ただ、気をつけるべき点は

質問の設定を誤ることなかれ

という点です。






この場合は私は「今ここ」にいるためにどうしたらよいか?という問いかけをしたわけですが

そのために自分の積み上げ努力をやめていいのかというと

それは必ずしもそうではないと思うのです。



今ここが大切なのはわかるのですが

自分の本当に納得する姿に近づくためにはどうしたらよいか

という問いかけに対しては

ペンタクル8の「正位置」が出るかもしれません。(まだやってませんが)



タロットは適切に質問に答えてくれますが

質問が適切かどうかは自身で判断する以外にありません。




なのでここは要注意というか

気をつけておくべき観点かなと思いました。


今ここにいるために

時には積み上げ思考から離れてもよいかな、

でも基本は積み上げ思考で継続していきたいな

と思った次第です。














































ga('set', 'userId', {{USER_ID}}); // ログインしている user_id を使用してUser-ID を設定します。